さいたま市見沼区風渡野にある歯科医院『七里みか歯科医院』では、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科などを中心に予防歯科や入れ歯治療に力を入れております。

• 七里駅から徒歩5分
  • 車いすOK
  • 駐車場10台
  • キッズスペースあり
  • 妊婦・赤ちゃん連れOK
  • 新患・急患随時受付

さいたま市見沼区の歯科『七里みか歯科医院』

受診される皆様へ

基本的には受付された順番でお呼びしておりますが、治療内容によって前後する可能性があります。あらかじめご了承ください。

診察時のお持物

◎ 各種受給資格証がわかるもの
◎ お薬手帳 または飲んでいるお薬
をご持参ください。

健康診断(健診)

乳幼児歯科健診(1歳半、3歳児健診)のお持物

◎ 母子手帳
◎ 診査表(保護者記入欄をご記載の上、ご持参ください)
母子健康手帳はお子さんのこれまでの状態を知るうえで必要となりますので忘れずにお持ちください。

成人歯科健診のお持物

◎ 各種受給資格証がわかるもの
◎ さいたま市のはがきまたは県の封書
をご持参ください。
そのほか事業健診もうけたまわっておりますので、ご相談ください。

虫歯

虫歯とはミュータンス菌という細菌が作り出す酸で歯が溶かされて、穴があいた状態をいいます。穴のあいた虫歯の大きさや場所によっては詰め物で治せますが、歯が痛むときは神経まで進行している可能性があるため、早めの受診をお勧めしています。
痛みがなくても半年ごとに定期検診を受けることで、初期の虫歯が発見できて容易に治療できたり、虫歯になる前の予防が行えます。
◎ むし歯のはじまり
1)食べかすを餌にミュータンス菌が増殖
2)プラークの中で虫歯菌が増殖し酸を出します
3)酸が歯を溶かして虫歯になります

歯周病

歯周病とは歯の周囲にプラークがたまり炎症が起きて、歯垢歯石がつく病気です。初期の自覚症状はほとんどないため、毎日の歯磨きだけでは予防しきれません。歯みがきで出血する、歯がぐらぐらする、歯が抜けそうなど症状があるかたは歯周病にかかっている可能性があります。
◎治療後のメインテナンス、予防について

「しっかり歯磨きをしているから大丈夫」と考える方が少なくないようですが、歯磨きだけでは取り切れない汚れがあります。汚れが溜まると歯垢や歯石が付着しやすくなり、虫歯や歯周病の原因となります。そこで、お口の中の健康な状態を長く維持するために、自分で磨くセルフケアにプラスしてプロによる定期的な歯のメンテナンスを受け健康な歯を維持する必要があります。

小児歯科

乳歯のころに虫歯があると、大人になってからも虫歯になりやすい傾向にあります。幼いころから、はみがきの習慣、予防をしていくことで健康への意識が高まります。お子様の将来のために定期的に健診をお勧めいたします。

入れ歯治療(義歯)

ピッタリ咬める入れ歯は毎日の生活をより良いものにしてくれます。
正確に型を取り(ピッタリ)、正しいかみ合わせ(咬める)を調べて作るためにしっかりお時間をいただきます。

矯正歯科

歯並びによる見た目やかみ合わせの不具合をは治します。当院は小児に特化しており成人は専門矯正医療機関に紹介させていただきます。歯並びやかみ合わせが悪いと「虫歯」「歯周病」になりやすいだけでなく、全身の健康状態や表情、気持ちなどにも影響を及ぼすことがありますので、お悩みを解決するお手伝いをさせていただきたいと思います。疑問、質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

歯や親知らずの痛み、顎がガクガクする、口の中のけが、転んで前歯をぶつけたなどお困りのことはございませんか?必要に応じて相談、診断、治療を行います。症状により専門の医療機関へのご紹介もいたしております。

ホワイトニング

歯の変色は表在性のものと深部性のものがあります。表在性のものは主にコーヒー、紅茶、緑茶やたばこのヤニなどの汚れが付いたものです。こちらは通常の歯のクリーニング(スケーリング)で改善できるものもあります。
深部性のものは歯の内部(エナメル質、象牙質)が変色したもので、こちらはいくらクリーニングしても改善できません。深部性の歯の黄ばみには薬剤による漂白が必要となります。
みか歯科医院では医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニング、表面をコーティングする歯のマニキュアをそろえております。 お気軽にご相談ください。

オフィスホワイトニング治療の流れ(1クール 約60分)

2. 歯の表面を磨きます。歯茎に保護剤を塗ります。
  3. ホワイトニングジェルを塗布し光を当てて、歯を漂白します(2〜3回くりかえします)。
  4. ジェルを落として歯の白さを確認します。十分な場合はここで終了です。

ホームホワイトニングの流れ

1. 歯の状態を検査します。虫歯、知覚過敏、歯の色調を確認します。確認後、歯の表面を磨きます。
  2. 型を取ります。
  3. 次回、できあがったマウスピースと薬剤をお渡しいたします。ご自宅で行います。
  4. 歯の白さを確認するために来院していただきます。
※3か月〜6ヵ月経過すると歯に色素が沈着してくる可能性があります。定期的にホワイトニングすることで歯の白さが持続します。